Monday, January 09, 2012

「クリスマス・ストーリー」(2008仏)

今夜もフランス映画。

しばしフランス言語の美しい音を耳にしていなかったので、映画の内容云々以上に、部屋の中で映画とともに流れているだけで心地よくなります。もはや単語しか意味が分からない状態ではあるけれど、それでも嬉しい気持ちになれるって、もはやこのコメントは映画のレビューではないか?(笑

フランスの映画スター大集合的なキャストの豪華な一本。昨夜の一本同様に、フランスならでの家庭像をここに垣間みることができます。家族とはいえ、兄弟姉妹とはいえ、様々な事情を抱えたまま家族帯を形成している。日本の大人であれば、内紛ということをできるだけ親子関係にみせないように(もたないように)気をつけながら時間を過ごすけど...って思ってもみたり。正直なのがいいのか、悪いのか。でも深い傷をもちながらも、懸命にぶつかっている姿はなんとなく羨ましくも思えたり。ううむ、難しい。

2時間半ある作品で、これまたフランス映画ならではの単調な展開。映画館じゃなくてよかった(苦笑。

No comments: