Sunday, August 07, 2011

Les retrouvailles(再会)

約1年半ぶりに、Parisに暮らすお姉ちゃんとランチをしてきました。M社を辞めた直後に会って以来だから、本当にほぼ1年半。いやはやこうして再会できるってことだけで、今回のバケーションとしてココに来た甲斐があります。なんだか本当に嬉しい時間....。

Aお姉ちゃんは、とっても「食べること」が大好きな人なので一緒にお食事していてもワクワクします。第一次大戦の後に作られなくなった野菜の復刻話を聴いたり、フレンチとはいえ根底に日本人という血が流れているか否かでのちょっとした食材選びや火の入れ方の違いがあるのだ話等、なるほど〜ぉって思いながら、食べているとついつい食後にマルシェに行ってみたくなったりして(笑)。

一通り、最近の仕事話をして、ちょっぴりだけ"らぶ"な話をして、ラマダンメール話で爆笑して(今だに、"happy Ramadan!"というメールのお知らせが届くのよ...汗)、あっという間に3時間。楽しい時間は過ぎるのが早いね。


来週からスイス&プロバンスへバカンスに旅立つというお姉ちゃん。
彼女にとっても、この数年は本当に大変な時間だったと思いつつ、目の前にいて華奢でありながらも骨太な存在にとても嬉しく思うし、私も頑張ろうって思わせてもらえる有り難く素敵な女性。出会え
たこと、こうしてつながっていられることに感謝です。

お姉ちゃん。
近々またくるかんね〜。



本日のレストラン。
Sola
12,rue de I'Hotel-Colbert
75005 Paris

No comments: