Thursday, August 11, 2011

中世美術館

今回のParis旅行。バカンス真っ盛りとあって、大抵の美術館は混みまくっているので、潔く今回はこぶりだけど個性が強い美術館を選択。ということで、中世美術館(旧クリニュー)に行ってみました。

ここの見どころは、五感を表現した6枚のタペストリーと、ステンドグラスのお部屋。そして、この地域は古い建物が残っているエリアでもあって、美術館内にも遺跡が残っています。ノートルダムにある彫刻達の多くも、ここにある時代のものとか...うーんロマンだわ。

個人的には五感のタペストリーがお気に入り。2階にあがってすぐのお部屋でみられるこの作品群。座ってぼーっとしているだけで、圧巻であり安らぎます。五感なのに、6枚?っていうように最後の一枚のテーマはいまだに謎だそうです。一体なにを描き、意
味しているんだろうって考えるだけでもワクワクしますね。

パリなこういう美術館が至る所にあって、日常にとけ込んでいる。時間が常に暦の上にある。

こんな楽しみ方がちょうどいい。

No comments: