Sunday, August 14, 2011

一期一会

そういえば昨日、弟クンに会った時に「冗談でしょ?」と言われた話がひとつ。

今回の「シャンパーニュ祭」。このイベントに合わせて休暇をとったわけでもないので、たんなる偶然。おまけに一人旅(いきなりこの時期に休みをとれる人もいないし)だったので、一人で行くしかないでしょっていう選択だったわけです
。だから、もちろん一人でパリからランスを経由して向かったわけ。

自分の中では、あまり考えることなく「祭りだしなんとかなるでしょ♪」なんて気軽に思っていたし、実際にランスからのバスで日本人女性とベルギー女性(それぞれ一人旅)と出会って一緒に蔵めぐりしていたので、平和な気分だったんだけど、どうやら人はそういう行動は普通には見てくれないらしい。うーん、そういうものか?

といいながらも、今回の出会いは自分でもちょっと興味深かった。通常、旅で出会った相手の連絡先はいつも交換しているものの、この祭りで一緒に楽しんだ二人とはまったくそれがないままパリでお別れしたんだよね〜。まさに「一期一会」。あんなにバスの中から盛り上がって、いっぱいいっぱい話をしたのに、「Bon Voyage!」の言葉と共にお互いの帰路へ。私、どうしちゃったんだろうね?

ま、こんな出会いもたまにはよし。いっぱい話をして、とっても勉強になったし楽しかったもの。

No comments: