Monday, August 08, 2011

La route du Champagne

シャンパーニュ祭にいってきました!

今年は8月第一週の土日に開催っていうことで、思いっきり偶然かつ神の思し召し(?)なんて感謝して、いざランスまでGO GO GO!!! 大聖堂やらまったりシャンパーニュランチしていたら、なんとそこからバスで2時間揺られての旅でございました(おもいっきり渋滞してたので)。きゃ〜

15時過ぎにようやく到着して、エントリー用のフルートグラスと
首かけストラップを購入(10ユーロ)。あとはエントリー時にもらったパンフレットを片手にフリードリンクで15〜16カ所ある蔵めぐりです。ときどきちょっとしたアミューズが用意されていたり、ハニーが売っていたり、音楽を奏でる楽隊さんたちがいたりと、本当に気分はまさしくお祭り!

一杯飲みながら次の蔵で一杯の連続で結構酔っぱらうかもなんて思っていたものの、なにげに一軒ごとの距離もあったりするので、めっちゃ歩く・歩くでの酔い覚まし。とはいえ、朝からきていたらしき叔父さま達は、そうとういい感じに酔っぱらっていて、私彼らのノリの中でおもいっきり泡かぶりました...しかし叔父さん達は爆笑するのみ。ぶつぶつ。

さて、このイベント。遠くはイタリア・ドイツ、ベルギーからもこのお祭りにきている(しかし、何故かみんなクルマできているぞ....飲酒運転大丈夫??)らしく、クルマは相当の大渋滞。確かに、10ユーロだけでこれだけ楽しめるのであれば、一年の楽しみのひとつとしてカウントしている人たちがいるのもわかるかもしれません。

シャンパーニュはとってもとっても丁寧に丁寧に、いっぱい時間と愛情をかけて作るお酒だからこそ、それを一番知っている村の人たちが一年に一度だけはお祭り騒ぎでガンガン開けて、ガンガン飲んじゃうっていうのはとっても特別で貴重な日。そんなタイミングでここに来て参加できたこと、なんだか嬉しい限り。

今日も感謝。

http://www.routeduchampagne.com/

No comments: