Sunday, May 16, 2010

LUGDUNUM Bouchon Lyonnais@神楽坂

気持ちがよいお天気の日曜日。なんだかとってもフレンチな気分に浸りたくなったので、まったりランチを遂行するごとく神楽坂まで出掛けてきました。

当初は、ガレット&シードルもいいな〜、なんて思ってみたものの14時近いにも関わらずの長蛇の列。並んでまではな〜...っと思ったところ、先日S氏のオフィスにお邪魔した時に通りがかったビストロを発見。入ってみたいな、と思ってたので即決定。フランス人2名と日本人1名がサービス、シェフはフランス人。とっても期待できます。

気分はもうフランスな私は、お昼からワインをいただきながら読書という贅沢タイムを味わいながら、大満足のランチタイム。旅行中はよくやっているけど、そういえば昼から一人でこんな風にゆっくりとビストロで食事ってこと、東京ではやってなかったな〜、なんて改めて気づいてそんな時間をもてていることにもちょっと満足。日曜日だぞ〜!!!

さて、お昼のコースをオーダーしましたが、なにより今日のメニューの中で感動したのは春のメニューのこれ(写真参照)。


「軽く薫製したタスマニア産サーモン、トリュフビネガーとのホワイトアスパラ、根セロリのクリーム添え」(前菜)

ここのところ、トリュフづくしな私(すごい贅沢な響きだ。w)としては、ビネガーから香ってくる香りにくらくらしつつ、なにげにセロリのチーズクリームとの相性に感動しつつ、堪能させていただきました。さらにサーモンのテリと厚みですよ〜。スモークサーモン&トリュフ好きで、朝から仕事中の友人Dちゃんに、ついついメールで自慢。おほほほほ♪

本を2冊消化して、帰宅。
こんな日曜日もやっぱりいいね。

ルグドゥノム ブション リヨネ
http://www.lyondelyon.com/index.php

No comments: