Sunday, May 02, 2010

「生活者発想塾」

博報堂生活総合研究所が毎年発表している調査結果や分析は、いつも新鮮なモノの捉え方を教えてくれます。てことで、報告会には主協セミナー含めての皆勤賞の私。昨年はばたついていて参加できなかったのを悔やんでいたところ、本書を発見。らっきー♪

さて。本書を読みつつ色々な「見方」を考えてみると、視点を変えるだけで全く違う世界を「知ること(体験)」ができることを再認識します。

でもこの「視点を変える」っていうのが本当に難しい。人は経験からしかモノゴトを判断できないから、ついつい自分のもっている尺度に頼って「判断」してしまう。でもって、ついつい決めつける。いかんね〜。仕事に限らず、プライベート的人間関係でもそれがトラブルを巻き起こすってこと、多分にあるしね(苦笑。

最後にあった「星座」話は、ブランディングを考える上でとても参考になりました。
新しい価値観とは、一つ一つの星をつないで新しい星座をつくり、みんなで共有すること。

この仕事、やっぱり夢があるな〜。

No comments: