Saturday, May 22, 2010

トルコ共和国大使館

スペシャルな土曜日を過ごしました。

友人V子の誘いにのって、いざトルコ大使館(
http://tokyo.be.mfa.gov.tr/default.aspx。トルコジュエリーを見ることができる&大使館に入れるっていうのが、なんとも嬉しいところです。普段はあんまり入る事が出来ない場所だもんね〜。

てことで、トルコ大使館。
実は、来年廃業となってしまう赤
プリの建築でも有名な丹下さん(http://www.ktaweb.com/works/te.html)の作品のひとつでした!電通本社(今はテックだけど)やフジテレビさん、静岡新聞さんとかの建築といったちょっと個性的でモダンなデザインを手がけた20世紀を代表する建築家。知らずに行ったので、なんだかスペシャルギフトな気分です(笑。

そしてそして。

久しぶりのトルコ料理とワインをいただき(実はランチでお腹いっぱいであまり味わえなかった。涙)、さらに満足度アップ。中東のお料理、私にとってはとても懐かしい味でスパイス然り、ハーブ然り、ヘルシーだし、いいよな〜。。。なんて思っていたら、実は昨日のイベントのシェフがV子ちゃんの知り合いで鎌倉でお店を開いているトルコ人だとわかって、今度連れて行ってもらうべく約束致しました。なかなか中東の美味しいお料理って食べれないもんね〜、日本だと。わーい、楽しみだ!!

大使館の後、前々職で一緒だったKちゃんも参入して、表参道で軽く(!?)一杯。
ちょっとした女子トークなぞしながら、休日のひとときを満喫です。

エネルギー注入。
さ、また頑張ろう。


No comments: