Saturday, May 15, 2010

出会って20年、10年ぶりの再会

高校時代、父の転勤で「紋別」という街に住んでいました。自分にとっては、まったく縁のない土地だったこともあって卒業後はまったく訪れることもなく、結局その頃の友人とは、ほぼ断絶(苦笑)。その中で唯一、いまだに連絡をとっている(といっても、ほぼ年賀状の友)のが、Nちゃんです。

てことで、仕事で東京にきた彼女と10年ぶりの再会をしました。気づくと出会って既に20年。うぎゃ、恐ろしい(笑。

Nちゃんは、父の転勤で高校時代に半年だけ一人暮らしをすることになった時、偶然にも同じアパートに住んでいました(彼女も一人)。で、卒業して一年後、私の大学に入学してきた彼女(学部は違ったけれど)。そんなこんなで、クラスメートとしては特別仲良しというわけではなかったのだけど、こうして縁あって続いているのかな〜。

10年ぶりに会ってみると、おもしろいものであっという間に当時に戻ります。でも、やっぱりお互い年齢は重ねているわけで。だから「変わらないね」という言葉とともに、きっと同じように「変わってきた」んだろうな、ってことを感じることができて、とても嬉しかった。もともと化粧っけがお互いないのも相まって、「風貌も変わらないね」っていうのもちょっと嬉しい!?(笑

そういえば。

前日、友人から「最近、Miyuさんは昔からのつながりの人とよく会っているような気がする。きっとM社を辞めたからかな〜」なんてつぶやかれました。確かに、思い起こすとここのところ、不思議と連絡がきて会っているな〜、と思った私。きっとこれも何かの導きなんだろうか...。私はここから何をえるべきなのだろう。

No comments: