Friday, May 28, 2010

もっともっと

人間とはわがままなもので、気がつくと「もっともっと」という気持ちをもってしまいがちだ。

数値化できるものだとわかりやすい。
「もっと高い年収をもつ企業に転職したい」
「もっと広い部屋に引っ越ししたい」
「もっと自由になる時間が欲しい」
「もっと高いタイトルが欲しい」 etc..

だけど、一番やっかいなのは数値ができないものかもしれない。

今もっているもの、もっている関係を「有り難い」(漢字の通り、"有る事が難しい")と捉えて、
感謝することができたら、
どんな「もっと」よりも幸せな自分に気づく事ができるに違いない。

難しいことだけどね。

謙虚であれ、、、。


No comments: