Tuesday, May 18, 2010

西原理恵子という人

某機内誌で、西原理恵子さんのインタビュー記事を読んだ。
なんだかすごく「うん、うん」と頷いてしまう内容だったので、書き記しておこう。

「毎日お店をあけて働くことです。文句はいわず、考えず、漫画を描き続けることだけはやめません。それから来る仕事は断りません。そうしているうちにどんどん仕事が広がっていきますし。仕事さえしていれば、きっと明日もいいことがあるに違いない、というのが私の宗教みたいなものです」

「(女性が働くことに向いているという、理由について)いい加減なまま、白黒つけずに前に進めるところですね。それから、人のものを盗もうと思う前に自分で働いちゃいますしね。変な陣取りや戦争を、女性はしないと思います」

「女の子には、誰かの付属品にならない人生を、男の子には扶養しなくていいパートナーを見つける人生を導いてあげてほしい。現在は変わらなくても、子供達の未来は変えられます。男性は実はすごく折れやすいから、そんなにがんばらなくても、同等でやっていける社会になることが理想です」


さ〜っ、今日も店開きです!!

No comments: