Thursday, May 27, 2010

聞いてもらいたい人

敬愛する友人M氏が、つぶやいていた一言。

「ツイッターも自費出版市場みたいなもので、聞いてもらいたい人が圧倒的に多く、聞きたい人は案外少ないのかも。」


なんだか妙に納得してしまった(苦笑)。


世間はツイッター流行り。どこまで長文に挑戦するのか、と言われがちなくらい長い文章をウダウダ書く私にとっては、140文字では伝えきれないことばかりで、友人たちに「やってる?」と聞かれても、未だ手を出せず仕舞い。基本、アナログ頭なんだろうな〜(笑。


以前、友人から「よく今もブログ続けているね」なんて言われたこともあったけど、基本ここに書いていることは自分の頭の整理のためであったりもする。だからおそらく日記の延長でもあるし、自分の頭の記録の累積を確認するツールみたいな役割。子供時代から、グルグルと色々なことを考え性格だったこともあいまって、書きながら頭を整理する癖とかなりフィットしているのだろうな〜。

だから私の場合は、「聞いてもらいたい人」っていうのが「自分自身」なんだろう。
なんかひとり納得。w

No comments: