Wednesday, January 30, 2013

居酒屋風Miyu;「牛スジの煮込み」

その日は、居酒屋風にするね」なんて、自分で言ったのが悪かったのだけど、冷静に考えると、ちゃんとした和食作り苦手です。出汁をぴっちりとったり、素材を生かしたり、お料理の腕が隠せない恐ろしいカテゴリ。そうですよ、そんなこと言っちゃいけなかったのですううう(涙。

とはいえ、なんとか自分でもこの課題をクリアしてみたいと思ってしまい、いろんなことを考えた結果、居酒屋定番といえば(勝手な私の思い込みか?)の「牛スジの煮込み」を作ってみることにしました。会社の近所にあるスーパーに先日「牛スジ」が売っているのを発見して気になっていたんだよね〜、いつかやってみようって。そう、まさかそんなに早くその日がくるとは思ってなかったけど(笑。

ということで、前日から制作開始。湯引きして、臭みをとって、適切なサイズ(これがまたわからない)に切って。おっと日本酒がない!!ってことで、ワインいれて(笑)、コトコトコトコト….。一体その先にどんな感じになっていくのかわからないから、お鍋を何度も見つめてはお部屋をいったりきたり。心配だぁ(爆爆)。

てことで、ひとまず煮詰めるところまでは完了して、開始して4時間。なんとか、それなりの料理は完成した模様。うぴぴ、これで一晩寝かせて、もう一度火を通して、味を閉じ込めればいいのかにゃ。うひゃ、美味しくできたらいいな〜。

結果。

かなりの大好評!私が作った煮込みは、「日本酒じゃなくて、赤ワインに合うから不思議」と言っていっぱい食べてくれて、頑張った甲斐がありました!!他のメニューは本当に「なんちゃって」でしかない「居酒屋風」だったので許してくれたかな〜。W

今年はビストロ以外にも、色々対応できるように頑張ろうっと!!

No comments: