Monday, January 07, 2013

七草粥

何故だかわからないけれど、今年はとっても「七草粥を作ろう」モードで、年明けを迎えた私。実は、子供時代は全くこの文化経験を過ごしたことなかったのだけど、なんでだろう...今年はそんな気分なのです。

行事を重んじる母だったのに、「どうして我が家ではこれしてなかったのかな〜?」と帰省した際に聞いてみると「おばあちゃんが、ママの子供時代からやってなかったのよね〜。そもそもお店が忙しくって、お粥作っている時間すらなかったの」という回答。なるほど、きっとこれが6割の回答。そして、残り4割が父と私が"お粥やおじやが嫌いだった" というのが、正しい回答かも(笑

ということで、今回のこのお粥さん。風邪をひいた時に作るものとは違って、美味しく作りたいので、色々と調べてみました。お米からどうやって美味しく作ったらいいの?(しかも一人分ですから)とか、ハーブさんたちはどのサイズくらいが一番美味しいの?とか、お水はどのくらい、そしてどんなお出汁がいいの?とかとか。いやはや、朝起きるのが楽しみなくらいの予習具合。私ってエライ!!w

さて、そんな予習を重ねて出来上がったこのお粥さん。
我ながら、美味しく出来ました〜っ!!私って天才って、朝から自画自賛。w

朝から想定以上に出来上がって、モリモリ食べてしまったことはさておき。
きっと今年は「無病息災」です!

No comments: