Saturday, January 12, 2013

毛ガニ銀行

札幌からSちゃんかやってきますっ!!

午前中お部屋を片付けたり、今夜の晩餐の準備をしたり、なんだかバタバタと。とはいえ、年に一度の機会でもある彼女の東京訪問。やっぱり楽しく過ごしたいのだよね〜。ついこないだ実家であったばかりだというのに、この楽しみ加減。やっぱ「異父母姉妹」と言われるが故か?w

と...、"ぴんぽーーん" の音。なんじゃろ、と思ったところで届いたのが、「毛ガニ」「ほっけ」「ししゃも」といった北海道セットきゃーーーー、Sちゃんってどうしてこういう娘なのぉ(号泣)。こういう心遣い、本当に心が温まります。感謝。
 
なんていいつつ、別の脳みそでふと思い出したのがこれ。。。「毛ガニ銀行」もとい「Caisse d'Epagne(貯蓄公庫)銀行」のロゴ。パリに行くと、あちらこちらで見かけるんですよね、コレ。その昔、家族でフランス旅行をした時にも姉に聞かれたな〜、あれってなんなの?って(笑 

パリでは普通の光景だし、見るとパリに帰ってきた気持ちになるこのロゴ。何度見てもやっぱり「毛ガニ」にしか見えない私、皆さんはどうですか?

No comments: