Friday, January 11, 2013

おでシャン

「おでシャン(=おでん+シャンパーニュ)」は、とっても素晴らしいマリアージュだと思う」と訴え続けたのに、いつもいつも「ありえない!」と言われ続けて数年。

どうして、ここまで話が噛み合ないのだろうと思っていたのだけど、今夜合点がいきました。九州のおでんってこんなんなんだね〜。味噌おでんとは、私の中ではお祭りの味。そして、一緒に煮込むのではなくて味噌だれをつけるというイメージ。郷土の味をいただくと、本当にいつも南北の差を感じます。

そして結論。

おっしゃる通りです。この「おでん」をイメージするあなたには、シャンパーニュはあいませぬ。w

我が家の味のおでん。次回ぜひご賞味くださいませ。

No comments: