Wednesday, July 18, 2012

SF滞在記 その2(Life is cabernet!)

とりあえず予定も相変わらずないままなので、航空会社が開催しているキャンペーン(サンフランシスコ近郊をバスでめぐるツアーが3ルートのうち1回だけ無料で利用できるというお得なもの)にのってみることにした初日。

集合場所もどうやら隣のホテルのロビーのようなので、楽チンラクチンっ♪たまには自力ではなく、こうしてツアーにお世話になるというのも、運転できない私のようなグズ子にはいいよね〜。

あいにくの曇りのお天気、そしてかなり寒い...たぶん18℃ないな〜っていう旅の始まりは、本来は温かいイメージ満載のナパへ。どうやら2つほどワイナリーを回ってくれるツアーらしく(それもどこに行くかわからない。いや、みんなは知っているのか?)、ちょっとミステリーツアーっぽくって楽しい。そもそもナパのワインには詳しくないから、聞いてもわからんけど(爆爆爆)。

でもって、最初に訪れたのが「シルバーオーク ワイナリー」。

なにやら創業者が「 人生はカベルネだ!(Life is cabernet!)」と言っていたとかいないとか。というわけで、ここはかなりカベルネにこだわっていて、100%なわけです。3種類今回は試飲させていただいたのですが、あまりカベルネが好みではない私も2001年にはちょっとやられてしまい、ついつい購入。これ、どんなお料理と合わせたら美味しいかな〜っ、とかいつ空けようかな〜、とか考えているだけでワクワクしてきちゃいました。...しかし、はじめからこうやって買っていたら、私危険では??(笑

さて、次に訪れたのが、「ホワイトレーン・ワイナリー」。

ここはご兄弟でやられている小さな作り手さん。

なんと試飲が5種類。最後はデザートワインまでついてくるという振る舞いぶり(笑)。一軒めでかなりしっかりした味わいを楽しんだこともあって、ここは香りが豊かで、色々なチャレンジをしているなんてことをお勉強させていただきました。同じ地区でもこれだけ違うんだもんね〜。面白いね。

なんていっている間にあっという間にランチタイム。なぜかガイドさんは、やたらとサンドイッチばかりを薦めてていたものの、食いしん坊の私は無理。

というか、旅している間は「昼はしっかり楽しむ!(なにせ一人なので)」がコンセプトですから、もちろんサンドイッチではなく、地元で「全米一予約がとれないレストラン」と言われている某フレンチの姉妹店へいってきました。ナパにきても、フランス。やっぱり私とフランスは切っても切れないのです!!

というわけで、一人しっかり90分+αのランチタイムを堪能。どうやらご一緒した皆さんは素直にサンドイッチだったらしく、かなり笑われましたが、いんだもーんだ!! でも、ここのフュメドポワソン、めーっちゃ美味しかった!!!帰国したら、ちょっと研究してみようっと♪

No comments: