Monday, October 12, 2009

Paris旅紀行 - Ballet -

心の故郷へ 帰省しました。

ほぼ一年ぶり、本当に嬉しい。なぜだかこんなに心が開かれた気分になるのでしょうか。決して日本(東京)と比較して便利なわけでもなく、多くのものがそろっているわけでもなく、友人たちがここにいっぱいいるわけでもなく。でも、やっぱり彼の地に降り立つと安心するのです。不思議だね・・・。

到着して翌日。私の愛するパリオペの舞台の日です。演目は「ジゼル」、かつガルニエでのステージは3年ぶり。本当に幸せでなりません、この場所にいる自分を再確認するだけで、まだまだ頑張れる気がします、ここに立つだけでエネルギーをもらえる不思議な空間です。

そして。

今回は、Crairemare Ostaが主演たるGiselle、Matheu GanioがAlbrechtを演じました。いや~、美しいです、本当に惚れ惚れするし、涙さえうかびます。私はやっぱりこの「場」がなによりも好きなのだとも思います。かえることのできない何かなのだと思います。

来年春、バヤがあるそう。若い頃のように、それだけ観にくる価値はあるから足を運ぼうかな・・・(爆。

No comments: