Saturday, October 24, 2009

ほう・れん・そう

上司との相性、みんな悩むことだと思う。

大学卒業以来、私も多くの上司と仕事をしてきたけれど「(自分にとって)相性のよい上司についた」と思える出会いもいくつかあったことは確か(大人になってからわかった、ってのもあるけど。爆)な一方、本当に最悪だった、と感じる人も多く。というか、私の場合はそのどちらかしかないような気がする。そう、親と同じもんです、部下には上司は選べません。

今回とても短い時間の上司との出会い。本当に嬉しかった。決して、万人ウケするタイプでもないけれど、私にとってはベストなパートナー、学ぶこともとても多かったです。早くここで出会いたかったな。

『Miyuさんはマイノリティです。マイノリティには苦労はつきもの、頑張りましょう』
『Miyuさんは、正直な人。もっと賢いくらいがいいけれど、その正直さが人を安心させると思う。僕にはないけどね(w。』
『Miyuさんは、よく"相談"をうけるよね。僕はね、「報告」や「連絡」は受けるけど、「相談」はないんだ。「ほう・れん・そう」の前二つはね、立場が上とか役職で得ることができるんだよ。「相談」は違う。人徳だよ。大切にしなさい』

彼と過ごせる時間はもうわずか。
変人と呼ばれる人だけど、私はもっと学びたいと思う。
やはり、人は宝です。

No comments: