Tuesday, October 20, 2009

機内映画「私の中のあなた」(2009) -

Paris⇔Tokyoの搭乗時間は、約12時間。多くの方は「長い!」という意見が多いものの、私はなんとなく旅と日常の間のこの時間が好きだったりします。

雑誌や新聞を読んだり、映画を見たり、時に仕事をしたり、文章書いていたり(今回の場合は論文チェックしたり)と、気がつくとあっという間に時間が過ぎていました。その中でも一番時間を費やしたりするのはやはり映画でしょうか。普段ならあまり見ないような作品や公開前のものとかも見ることが出来るっていうのは、ちょっとした旅の優越感と楽しみといえるよね。

ということで、今回の映画1本めはコレ。原作を薦められていたのだけど、まだ読まないまま先に見てしまいました。10月9日に公開になったばかりですよね、「私の中のあなた」。キャメロン・ディアスがお母さん役として体当たり演技していることで話題の作品です。

いやぁ・・・泣きましたぜ。かなりぐじゅぐじゅもんだったのだけど、あまり激しく泣くわけにもいかず(そういや以前、出張でビジネス乗っていたときに大泣きしていたら、スッチーに「お客さま、どうされましたか!!!」と声かけられた・・・)、とはいえ、泣けた。まだ見てない方が多いだろうから内容には触れませんが、「愛すること」の盲目さや強さ、悲しさ、なんだかそんなことを感じました。いい作品です。

心に何か温かいものが欲しくなったとき。愛することの強さを感じたくなったとき。
今後、見返したくなる映画でした。

http://watashino.gaga.ne.jp/

No comments: