Saturday, February 25, 2012

ビストロMiyu;「サーモンのグリル」

「ロマネスコ」ってお野菜を知ってますか? 

フィボナッチ数列という数学的観点からみても、幾何学的だという美的観点からみても、興味深い野菜。どうやらカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせの野菜だそうです。先日の「鯖祭り」の時に、ポジティブマンが持参してくれた食材のひとつ。今夜は、フェンネルさんも含めてビストロdayとしてみました。


ロマネスコを食する時は、ちょっと固めでオリーブオイルとトリュフ塩といったシンプルな食べ方いいと指導をうけたので、素直に踏襲。でもって、フェンネルスープに使わなかった部分を軽くサーモンとマリネって、蒸し焼きに。サーモンはフェンネルととっても相性がいいから、味もよし。

自分では、なにげに購入するに至らない食材も、こうして調理するというステージに立つと色々と勉強になります。ありがたいよね。

さーて!次はそば粉。
ガレット作りがんばってみるぞぉ。むんむん

No comments: