Thursday, February 23, 2012

フェンネルライス

なんだかここのところ気忙しい。

新しいメンバーが今月から参入。どちらも私にとっては、前職からの友人でもあるので、そういう意味では心許せる関係ではあるものの仕事を共にするという場合にバランスとるには時間がかかります。ましてや、儒教なお国の中で留学生といわれている私ですもの、距離感含めてね(苦笑。

さてそんな中で、なんだか友人達とご一緒する機会も増えていて(つまり外食)、思えば料理してなかったな〜と反省。ポジティブマンが作ってくれたフェンネルライスも、せっかくランチに楽しもうとお握りにしていったのにお付き合いもあって食べることができなかったりで、心残りのまま。「ううう、せっかくのエネルギーもらいたいのに〜」と思って一念発起。というわけで、メディア会に名刺を置いて(そもそも遅刻だけど)帰宅して早々、久々にお台所でゆっくりと料理スタート。フェンネルの香りを本当は楽しみたいのはやまやまだけど、時間もたってしまったしな〜と思って、ビーフシチューをちょっとアレンジしてチーズカレーを作って合わせてみました。我ながら美味しいぞぉ〜。るるる

フェンネルには、
「食欲不振、肥満、便秘、心臓の不調、膀胱炎、むくみ、更年期障害、代謝促進、母乳分泌、膀胱強化、利尿作用、二日酔い」
なんて作用があるそうです。
主に「循環」というのがキーワードなのかなっていう効用。私の頭の中の循環が必要だから、これもきっと必要ハーブ。

身体に何を取り入れるのか、食することって改めて大切だと思う。
そして、そこにつながる香りも本当はもっと大切。

せっかくのハーブライス。ごめんね、早く食べたかった。

No comments: