Saturday, February 11, 2012

ビストロMiyu; 結婚できないねーさん!?

M社時代の後輩ちゃんが結婚しました。

在職時代から、仕事やら恋愛やら色々と悩みを聞いていた娘だから、本当に嬉しい限り。今回、前々から(おそらく年明け早々)予約いただいていたビストロMiyu訪問も急遽、「お祝い会」に変更。一緒に来店いただいたOサンの提案でお花とシャンパーニュを用意。プラス、Nちゃんののリクエストを重視してのメニュー展開で用意してみました。

というわけで、Nちゃんからのリクエストは「よせて固める系のテリーヌ」。お野菜テリーヌがいいかな、と思ったのだけど、なにせ今週はめずらしく外食続きだったので時間もないからお肉テリーヌで...。レーズンとウズラをいれて、ちょっとカワイイ感じで仕上げてみました。とはいえ、レバーたっぷりだからニクニクしくなってしまったぞ(爆)。

で、バランスとってアペはシーフードに。北海道産の蛸をつかってカルパッチョ。勤務地近くのスーパーでとっても香り豊かなバジルが売っていたので、バジルソースを作ってみました。うーん、香り豊かで幸せだわ〜。


M社時代、「私の子供たち」と呼んでいた後輩メンバー。隔月に一度くらいは、色々な場所に食事につれていきました。ガード下での焼き鳥やペルー料理、外国人しかこないタイ料理に新橋立ち飲み、フレンチ田舎料理やジンギスカン。会を重ねるごとに皆、部署の枠を超えてストレス発散している姿は、なんだか温かい気持ちになったな〜。で、なぜか後半は必ず「結婚します」報告続きな「ねーさん会」。今回のNちゃんもその一人だったことで、ふと振返ると.....きゃー
ーーーーーーーーーーーー、当時のメンバーで一人以外はみんな結婚しとる(爆。

かつて、彼女たちから「ねーさんは誰かのものになったら嫌なんです。皆のものでいてほしいんです」なんて言われたことがあるけど、こんな皆を送るだけの立場でいいのかしら?

子供たちよ、意外に私いい年齢になっているのよ(苦笑。

No comments: