Thursday, December 29, 2011

ビストロMiyu「蛸のトマト煮」

仕事納め日でもあったので、昨夜の宴は仕込みなくできる料理を選択。

先週の頑張りdinnerもあって、週末なーんにもしなかったし(笑)、そもそも帰省前でもあるから冷蔵庫食材は整理中。てことで、申し訳ないと思いつつ、昨夜は冷蔵庫整理もかねてオリーブとトマト満載のなんちゃってスパニッシュな夜にしてみました。写真を撮るの忘れたけど、タパス風に「牡蠣の生ハム巻」や「スモークサーモンのベビーリーフ巻」を作って、これまたオリーブ(一応、別の種類)で串刺しにしてみたりもして。だんだんとクルクル巻いているのが楽しい自分が面白いな〜。w

さて。

トマトソースを使う時は、やっぱりキリリとしつつスパイシーながっつん系の赤ワインがあいます。特に今回は、赤唐辛子をまるごと一本いれこんだのピリリと辛みもあるお料理なので相性よし。ポジティブマンからの差し入れの、メキシコとベルギーのビールも相性よし。幸せだな〜。

今年はビストロ開店をしてから、気づくと色々ちょこちょこ作っていて、ある程度であれば時間と食材の範囲内で自分のペースでメニューを考えられるようになってきたから、そういう意味ではかなり前進でございます。とはいえ、基本はまーったり作っているんだけどね〜。私らしいか?(笑

今回のクールのドラマの中での台詞。
「美味しい料理は地球を救う」

もっともっと、大切な人たちの笑顔をみる為に頑張ろう。

No comments: