Sunday, December 18, 2011

ビストロMiyu・仕込みの巻

今週は、気のおけないメンバーでの"お楽しみ会"開催予定。ということで、ビストロMiyuにこれまで一番の多くのお客様がいらっしゃいます(笑。

本業であるお仕事(爆)は何気に一段落していたので、アポをとった時はちょっとだけ余裕でいたのだけど、ちょっと仕事が微妙モードの雲行きを感じたので(本日もデスクワークの為に出勤...涙)、今宵は万が一の為に仕込みタイムを費やしております。作り置きができるパテやテリーヌは、突然のお客様や時間がない時の事前準備に役に立ちますよね。


パテ・ド・カンパーニュ
は、数日後が一番味が落ち着いて美味しいし、「おもてなしメニュー」として合格点とれそうだからひとまず準備。時間はかかるけれど、丁寧に作れば失敗ないしね〜(笑)。それと、お野菜テリーヌも最悪のサラダ準備ができない時を想定して、もくもく茹で茹で作業しながら、準備。最近お気に入りの柚子風味でまとめてみました。さーて、どんな仕上がりになるかな〜。

料理はとても不思議なもので、一人だとやっぱりつまらない。「美味しい」と食べてくれる相手がそこにいるのだと思えば、楽しみながら作ることができる。やっぱり、これもひとつのコミュニケーションのスタイルなのだね。

明日の美味しいを作ることが出来るかな。
もっともっと勉強しよう。

No comments: