Saturday, January 30, 2010

Graduation -2010.1.29-

卒業しました。

いっぱいいっぱい悩みぬいた3年間だったけど、最終日となった昨日はとても晴れやかな一日。多くの友人・後輩ちゃんたちの優しさに包まれて、なんだかとっても愛情あふれる時間を過ごすことができました。人から与えられるあたたかな気持ちというのは宝物だね。

正直、仕事というよりは精神的につらいことが多かったし、悩ましいことも多かったけれど、自分自身で「頑張るだけ頑張った」と誰に対しても胸をはって言えるので、今この瞬間での決断と卒業は間違いじゃなかったのだと再確認できたかな。本当に全てのこと、全ての人に感謝したいと思う。けっして+とはいえない経験も、私にとってもいい糧になったのだと信じたいし。

最後の挨拶は、この緊張し~の私には珍しく落ち着いて話ができました。これもきっと、迷いが消えた証拠。目の前に集まってくれた人たちの顔をゆっくりと見渡しながら、3年前を思い返したりして。会社からだけではなく、後輩ちゃん達や有志で集ってお花やメッセージ集(with涙)をプレゼントしてくれたこと、本当に嬉しかった。メッセージ集の中の言葉たちは、私のこの3年が確実に存在したことを思い出させてくれるし、これからまたしばし一人になる私に勇気と元気を与えてくれるでしょう。

卒業後は、気の置けないメンバーでの卒業式。

友人たちの計らいでサプライズゲストを用意してくれてました。当人からは、直前に「楽しんできて下さいね~」なんてメールをもらっていたので、すっかり・・・、彼には一体なんど騙されてきたことか(苦笑)。でも、忙しいのに足を運んでくれたこと、一緒に「卒業」の日を過ごすことができたこと、やっぱり嬉しかった。だって社外の人ではあるけれど、ここでの生活に彩とパワーを与えてくれた人だから。最後の一年はとくに精神的にも多くのことを助けてもらったしね。

結局2時まで飲んで笑って泣きました。私の卒業式にはふさわしかった、と友人が言ってたけれど、話題に事欠くことなく本当に楽しかったな。

* * *

雅叙園の大好きなおじさんが最後に私に言ってくれました。
「Miyuさんは、これからひらいていく人です。どんどんどんどんひろがっていきます。顔をみる機会が少なくなってしまって残念だけど、今回の選択は正しかったのだと思います。あなたは大丈夫です。」

頑張って生きていこう。

No comments: