Monday, January 18, 2010

ラ・シルフィード

お世話になっている某雑誌の編集長から、「お年玉」と書かれたプレゼントを突如いただきました。

ということで、今夜は「ラ・シルフィード」@東京文化会館。実は、初めて生でみる作品(これまではDVDとか、ガラコンでの一部のパ・ド・ドゥしかなかった)だったのと、バレエ初体験の友人と一緒。なんだかこの偶然というかタイミングって面白いなぁ〜。w

いつもはバレエオタクの人と一緒に観ていることが多いので、初めてみる人は観点が異なるのでしょう。質問がかな〜り愉快でした。ちゃーんと予習していたらしく、ストーリーやらバレエの基礎知識的な質問は事前にうけたものの、一幕が終わって最初の質問が「どうしてずっとこの踊りは右回りなの?」。。。(無言)。ええと、考えたことありませんでした(爆)。なにやら彼の専門からいくと右回りは人間にとって、無理があるそうです。「陸上のトラックは左回りじゃーん」といい放ちましたが、なるほど。。。でも、私自身も踊るときって右の方が楽かも???今週、先生に聞いてみよっと(笑。

初体験の人の言葉って、すごく新鮮。
もっと楽しみたいもんです。

No comments: