Saturday, July 04, 2009

禊(みそぎ)

友人から「Miyuは、最近恋しているの?」と言われた。過日に書いたこのブログ(http://soeur-miyu.blogspot.com/2009/06/blog-post_24.html)を読んで、そう思ったのだそうな。そうして読み返してみたら、なるほどそうも読めるかもと思っちゃった(w。

自分に課していた「禊」を昨年末終えて、正直ようやく自分ってものを取り戻すことができてきたぞ、と自覚していた半年でした。いつかこの数年の出来事について本を書こう(精算する為にも)と思っているけれど、やっぱり時間(しかも期限を決めたのがポイント)が必要な出来事だったわけですよね。だからこそ意味ある「禊」を送ったはずだったというのに。。。

しかしながら人間はやっぱり愚かというかなんというか、先週おきた事故のような予期せぬ出来事は頭ぶっとんでしまうわけで。我ながら、自分の過剰なまでに反応にも驚いてしまいました。情けなか〜、精進せにゃあかんなぁ。。。

ま、さすがにもう平気だけど、ふいを付かれると人間っておかしな反応しちゃうんだね。この経験を通して、またひとつ学びました。

No comments: