Sunday, July 19, 2009

「約束」最愛の犬たちへ

この仕事をしていると、色々なオーナー(飼い主)さんにお会いします。

私は、親の転勤や家族の病気等もあって、亀やら金魚、鳥(これも最終的にはNGとなった)しか飼っていなかったから、この会社にお世話になってから「動物を飼うとか共生する」ということについて勉強するばかり。少しでもその思いを知りたいなーと思って、話を聞いたり、こうして本を読んだり。。。

この本は、お仕事を日頃ご一緒している友人からお借りしました。なんとなく、普段彼が薦める本とは異なった領域(&読んでない本だ、と言われた!?)だったこともあって、1ヶ月放置してしまった(苦笑)のだけど、本日早々に読破。ううむ、なるほどねってちょっと思ったところもあり。。。

ひとつ言えるのは。。。

「犬を飼っている人」目線でしか楽しめない話とか本とかってのは、やっぱり悲しいと思う。共感できるものって、実体験だけではなく「そうなってみたい」って気持ちをいかにもたせるか、だと思いたい。

まだまだ私、ここでやれることがある気がします。

No comments: