Tuesday, July 07, 2009

「人を喜ばせるということ」(小山薫堂)

最近、「ハッピーサプライズ」を与えてくれる友人が私の周りにいてくれるので、ふとそのことを思い出して手に取ってしまった一冊。小山薫堂さんの著書だってことも、なにげに気になった要因のひとつ。

前書きに、

****
サプライズは人を喜ばせて、自分も楽しく生きるために行うもの。人を喜ばせていると、自分でも気付かないところで、めぐりめぐって仕事にも「何か」をフィードバックさせてくれるような気がします。
***

とあったので、その部分だけをチェックして購入してしまったのですが。

ううう、正直失敗だったなー。

実際に小山さんが行ったという「サプライズ」の例が紹介されているのですが、私にとってこれらの「サプライズ」のしかけは、なにげに度を超しているって気がしてしまいました。どちらかというと、「ウソ」とか「騙す」とかいったネガティブな方向にこのサプライズをうけた人は感じないのかな〜。

「サプライズ」はやっぱり「ハッピー」になるものがいい。
感動&涙の「サプライズ」もいいけれど、その後に笑顔になれる方がみんながハッピーだよね。

No comments: