Monday, November 17, 2008

Paris旅紀行:クリスマスディスプレイ

年もプランタンとラファイエットは、ディスプレイに気合いが入っています。

プランタンの今年のテーマカラーは「黄色と黒」、ラファイエットは大人な感じの「ピンク」をメインに飾っているようです。吹き抜けに用意された大きなクリスマスツリーの小型版が各フロアに整備されていて、なんだかどこを観ても美しかったなぁ。あと一ヶ月のクリスマスをこんな美しい光景を楽しみながら待つってなんだかいいですよねっ。

この二つの大型デパートは、子供用のディスプレイも用意されているので、ショーウインドの前には子供用のぼり段を用意されています。今年は、熊の行進(ラファイエット)と、マリオネット(プランタン)がテーマのようでしたが、残念ながらあまりの子供達の山に写真をとりそこねました(苦笑)。子供のためのディスプレイですもの、彼らを優先してあげないとね!

そういや昨年(はhttp://soeur-miyu.blogspot.com/2007/11/blog-post_5596.html)、「白」がテーマカラーでしたねこうして見ると、毎年ちゃーんとテーマ性をもちながら凝っていて面白いよなぁ。。これが東京の場合だと、各ラグジュアリーブランドショップが頑張ってつくっているけれど、老舗デパートであってもどこかお歳暮な匂いがする(!?)ウィンドウになっちゃうのでつまらないよね。あとは照明の色がどこか違うような気がする。。。なんでだろ?

帰国したら、銀座や青山あたりぶらついてみようかな。。。

No comments: