Thursday, November 27, 2008

「タイアップの歌謡史」

つい最近の小室さんの逮捕もあって、音楽著作権のことがちょっと話題になっています。だからということでもないのだけど、毎度ながらの「王子文庫」から、タイアップ楽曲に関する本を借りてきました。

広告業界に身をおいていると、「楽曲タイアップ」という話は特にTVCFにおいてよくでる話ながら(最近ではイベントででた話)、なにげにこういうカラクリや背景があったのかぁ・・・と今更ながらに知ることができて勉強になりました。また日本の歌謡曲というジャンルについても、あらためて歴史的なこと含めて興味深かったかも。

ちょうど先日、王子邸にお邪魔して、めちゃめちゃ昭和なDVDとかを見せてもらっていた流れで借りたこの本。日本テレビの番組『スター誕生』の誕生の理由が日テレvs.渡辺プロだったとか、松田聖子のデビュー秘話とかもちりばめられていて面白く読めたかな。そうしてもともと苦手な音楽業界のこと・・・私が今属している「動物業界」以上にどろくさーい話にまみれているなぁと実感。ううむ、結構色んな業界が実は昭和なのかなぁ、と改めて感じたり。

ともあれ・・。なんとなくながら、私、「昭和」という時代を知っていてよかったなぁって思いました。
何故だからわからないけど・・・きっと、「平成」だけを生きているより色んな経験できたような気がする・・・。w

No comments: