Sunday, November 16, 2008

Paris旅紀行:犬と私・・・パリ篇

先月に続いて、一人バブル状態が続いている私。今回は、心のふるさとであるパリにやってきました。昨年も同じ時期(一日違い)に、ここに帰省していたので、一年ぶり。シャルルドゴールに到着しただけで、気持ちはすっかり晴れわたりました。NYもとても楽しかったけれど、やっぱり私はヨーロピアンマインドなのでしょうか。。。w

さて今回の旅の目的は、こちらに暮らす友人に会うことと京都・銀閣寺のお姉さんがこちらでワークショップを開いているというので、そこへ訪問すること。それ以外は、あ、一応ブルゴーニュのワイン蔵めぐりをしようと計画。まぁ、この空の下にいるっていうだけで満足なので、基本街歩きでいいかなぁ。。。なんて。

てことで、NYに続きブラブラ街を歩きつつ、またも「犬」に目がいく私を発見。昨年こちらに来た時はまったくそんな気持ちさえ起きなかったから、自分の変化に気づいて面白いものです。

犬オーナーはどこの国にいっても、笑顔でこちら(カメラ)をみてくれる。犬を介してこういうコミュニケーションが生まれるってなんだかいいよね、なんて改めて感じたりします。そして、その笑顔は世界共通。私はオーナーではなく、たんに仕事で関わっているだけの存在だけど、この笑顔が消えないようなそんなお手伝いができればいいなぁなんて思いました。

犬に癒される、そういう人もいるけれど、私は犬を介して生まれる人の笑顔に癒されます。笑顔ってやっぱりいいなぁ。。。

No comments: