Tuesday, December 19, 2006

Naiagara falls(ナイアガラの滝)

English Here
地球ってすごいです、感動です!!

予告通り、週末はナイアガラの滝へ行ってきました。
同上のバスは、メキシカンかブラジリアンという恐ろしい環境の中、朝9時半にバスが出発(英語もさることながら、ポルトガル語かスペイン語(?)はさらに何言っているかわからない状況・・・)。途中、アイスワインが有名なワイナリーに立ち寄りオンタリオ湖を見るなどしながら、2時過ぎに到着。いよいよ「滝」とのご対面です。

あいにく最初に見えてきた「American Falls」は、ほぼ霧の中。激しく音が聞こえるものの、なにも見えません。せっかくはるばるここまで来たのに(おまけに日本からよ、とほほ)と、自分の運のなさを呪いながら進んで行くと見えてきた「Canadian Falls」。
ひょえーーーー、すごーーーーーーい!!!!恐ろしく水だ、滝だ、なんという水量!!間違っても落ちるなんてこと、想像したくないぃぃぃぃぃ。と、叫びたくなるほどの迫力。出身の北海道でも色々な滝を見てきたけど、こんな迫力みたことない(っていうか、比べるのが間違いか??)アメリカ側はちょっと遠いのだけど、カナダ側はすぐそこに流れ落ちているのが見えるので、いやはや言葉を失います。。。

なんていうんでしょう・・・、伝える言葉が見つからないのが残念だし、写真だとやはり伝わらないのダイナミックさ。
行けるなら行くべき、見れるなら見ておくべき(できれば夏がいいかしら?苦笑)

自然がつくる芸術には、やはり適いません。

No comments: