Saturday, December 23, 2006

Let's Keep In Touch With Each Other

English Here
トロントでの全てのセッションが終了です。振り返ると3週間、あっという間でございました。

これまで何度となく海外に旅行にはでていだけれど、何かを勉強するというのは、私の人生の中で初めての体験。毎日色々あったけれど、とてもよい経験になりました。苦手なプレゼンテーションの連続と格闘しつつ、大量の課題の提出にまみれつつ、学生時代と違って単純に英単語が覚えられない脳と戦いながら、ともあれ乗り越えた今となっては、自分にただただ拍手です。

「貴重な充電期間、これまでやれなかったことをやってみよう」、なんて思ったところからスタートした今回の「プチ留学」。こうして学生達と一緒に勉強する時間を得ることができたのは、とてもよかった。色々な意味で、自分と向き合うことができたし、ちょっとだけ自信もつきました。けっこう私もやるじゃん♩なんて(笑)。当初の目標だった「文法」はどうかわからないけど、どうやら「リスニング力」は確実に向上しているらしいし。。。(え?それじゃだめか??)

最終日の今日は、クラスのメンバー全員とのランチ。印度料理を食べに行きました。写真を撮ったり、今後の話をしたり、母国語を教え合ったり、すべてが終わったからこそなんだかリラックスした時間を過ごすことができたし、とても楽しかった。先生のパートナー(ブラジリアン?)までやってきて、なんだか不思議だったけど。。。

さて明日は7時には出発です。
荷作りしなきゃぁ。。。

*写真はホストファミリーと一緒に。お世話になりました!

No comments: