Monday, December 11, 2006

Blue Man Group(ブルーマン)

English Here
前から気になっていたパフォーマンス「Blue Man」に参加してきました!このショーは日本でも何度かテレビで紹介されたことがあるNY、シカゴ、ボストン、そしてベルリンにトロント等で行われている非常にユニークなコミカルショー。無言の青い3人のパフォーマーが約100分間、動きだけで笑わせてくれます。

さて初体験の私。”青いインクがついてもいい格好をしてきてください”、という怪しげな注意書きが気になりつつ、客席に入るとトイレットペーパーを首やら頭に巻いている人がいっぱい発見。おまけに私の座席の前まで全員ビニールのポンチョを着ている。。。何が起きるんだ、えええ?すこーし心配になりつつ開演時間が10分過ぎると、何やらものものしいアナウンスが開始。いよいよBlue Manの登場です。

観客も参加しながらショー。奇抜な演技もさるとことながら、彼らに見つめられると何かしなければならないという妙な緊張と、何をするつもりなのか全くわからないその表情にどんどん引き込まれつつのあっという間のパフォーマンス。私の横に座っていた男性は、ステージに拉致されて無理矢理作業着を着せられた結果、全身青いインクを塗りたくられて人型をとられていました(それも宙吊りで・・・)。ひょえー。

日本にも近いうちにやってくるかもしれないので、ショーの詳細を知ると参加する時につまらなくなってしまうだろうから、それはまた別の機会に。とはいえ、かなり面白い。クライマックスで会場全体がひとつになった瞬間の感動は、なかなか忘れられないものだ。
ちょっと病み付きになりそう。

帰国前にもう一回いっとく?(笑)
http://www.blueman.com/

No comments: