Sunday, December 17, 2006

Art City, Toronto!!(アートの街、トロント!)

English Here
こちらにきてあっという間に2週間が過ぎました。毎日がまたたく間に過ぎていってしまいます。充実した時間とはそういったものなのでしょうか。


今日は、久しぶりのお天気。気温も4℃くらいだし、とても温かです(だんだんこちら仕様の身体になってきた?)。来週末には「いざNY」ということもあって、トロントの街をひたすらブラブラしています。目的もなくただ歩いているだけでも面白いものが色々見つかるもの(私の海外での過ごし方のほぼ9割りがそんな感じかもしれない、苦笑)。そうして、そのひとつひとつにとてもアートが感じられてなんだか嬉しいお散歩タイムです。

一番多い発見は、街中いたるところにある彫刻。トロントの彫刻は「働き者さん」が多いのが特徴です。ある人は大きな釘をうっていたり、ある人は大きな石を運んでいたり。あまりの可愛さに思わず笑ってしまいます。それも工事現場の側にあったりするからさらに笑える。お手伝いしている気分なのかしら?著名人の彫刻も多々あります。チャーチルの像は、新市庁舎の前で「ぶーっ」っとした顔をして存在していました。子供達に囲まれていたり上っていたり、これも愛されている証拠?

市庁舎前は、このシーズンスケートリンクになっていて、市民が自由にスケート楽しんでいます。もちろんマイシューズを持参し
たら、料金はFree。大人も子供も自由に滑ることが可能です。お父さんやお母さんに習って、子供達がおそるおそるリンクにあがる姿はとてもCuteで、これまた笑顔がこぼれてしまいます。私も滑りたい、なんて思ったものの、さすがに荷物を預かってくれる場所がないみたいなので次の機会に。スケートはかれこれ実家の札幌で滑った以来だし、なんだか楽しみだなー。学校帰りにでも来てみようかしら?

今日はクリスマス前の最後の週末にあたることもあって、街中お買い物モード満載。こちらのデパート前のディスプレイもとても素敵です。パリのディスプレイ(特にレイバンがお気に入り)も好きだけど、こちらもテーマ性をもって頑張っていて、ひとつひとつ読み解くのが楽しい。
担当者もやりがいがあるだろうなーなんて、余計なお世話ながら思ってみたり。いやだなー、やっぱり職業病だろうか?

てことで帰り道。美術館をスケッチするおじさんの姿を発見。ああ、私も絵心があったなら、写真もいいけど自分の手でこの景色を残してみたいな、なんて思った私でございました。

さて、明日はちょっとナイアガラの滝まで行ってきます。どうやら滝の外側が凍っているのだそう。楽しみ!!

No comments: