Saturday, June 20, 2009

「女はなぜ突然怒り出すのか?」(姫野友美)

書店で話題の本ということで平積みにされ、且つ、帯広告に「エロスを理屈で教えてくれるすごい本。私のバイブル!!」(by青田典子)とありましたが・・・。正直、「なんだこれ?」っていう内容でした。

「これを読めば女性を理解できる」って触れ込みではあるものの、たぶんこれ読んでも男女関係何も変わらないというか、男性にとって、脳の違いやら身体的違いを説明されても「だから?」程度のものでしかないのではないでしょうか・・・。ううむ、私が女性だからそう思うのかな?

筆者は心療内科医でもあるので、正直もうちょっと深い内容を期待していた私。医学的な観点とか、学術的な側面とかもう少し欲しかったし、それこそ「理屈」を知りたかったのだけど、「脳のしくみ」(それも回線が太いand短い位のレベル)以外は、「感覚論」や「文化的慣習」で説明し続けたのが残念。

あああ・・・、時間とお金の無駄遣いしちゃった(→言いすぎ!?w)

No comments: