Monday, June 08, 2009

「子どもは判ってくれない」(内田樹)

初めて手にした「内田本」。

「たいへん長いまえがき」を読むと、久々に読み止めることができなくなるくらい興味深い内容で、一気に読破してしまいました。一貫して、明確・明瞭な日本語を使用する先生の切り口。なんともいえない立ち位置をkeepするバランス感覚、最高です。

その中でも、ちょっと気になった一節、「現実が複雑であるときは、話も複雑にするのがことの筋道
というものである」

「自分の主張が 誤っている可能性」は多分にあるを前提としながら語る、というものです。だから「ひとまずうけいれちゃう」っていうそのスタイル、素晴らしい。そういう柔軟性をもつことって本当に重要というか、実は何よりも自らの成長にとっても強いのだよな。

先生はどうやらブログをお持ちらしい。
愛読者になりそ。
http://blog.tatsuru.com/

No comments: