Friday, June 05, 2009

私のダメなところ

学生時代、「死の臨床研究会」に属していたことがあります。

「living will(尊厳死)」や「ホスピス」が研究対象になるのですが、私は対象者に近づけば近づくほど、感情移入してしまう傾向があるらしく、一緒になって落ち込んだり、親しくさせていただいた方が亡くなると立ち直れなくなったりしたので、「ああ、この道には進めないなぁ」と実感したものです。さらに看護士の友人からも「ある程度、人のことって割り切らないと逆にダメなんだよ」って言われたしね〜。。。なんてこと考えると私には無理だな、と確信してたのですが。。(特に相手が大切な人であればあるほど)。

最近、不思議と色々な人から相談をうける機会があって、ふとこのことを思い出しました。

というのも、一緒になって怒ったり落ち込んだりしている私に気がついたんですよね。あ、私まだ改善できてないんだって。。。ようやく少しずつだけど、自分自身をポジティブコントロールを意識してできるようになってきたのに、結局こうしてネガティブ状態にある相手の影響を未だ受けて落ち込んでいる自分を自覚すると、まだまだ精進たりないなと。。。

性格的な部分もあるけれど、相手に影響を与えられる存在である為に、まずは自分がしっかりしていなければいけない。今一度、肝に命じてみようと思います。

ちょっとだけ、今夜は宣言ブログです。

2 comments:

Unknown said...

自分を大事にするの、うっかりしちゃうだけじゃん?
たいしたこたーないよ。

エンパのほうがスキルがいるんだし、
ミラーニューロンがアクティブなだけじゃないだろうか。

ハッピーなみゆちゃんを、相手がミラーされちゃうなんてのはどお???

Miyu said...

>輝世美ねーさま、

少しずつだけど、そんな自分になれるよに意識しようと思っています。無意識な私は、やっぱりひきこまれてしまう。それではダメなんだな。。

精進します!