Wednesday, November 26, 2014

Digital TUKA

かつて..."デジタルツーカー"と呼ばれた通信会社がありました。

地元北海道でその第一期生として入社し、新卒ながらに通常のぺーぺー社会人ではありえないだけのまさに小説にかけそうなくらいの血と涙の経験をさせていただいた有り難い会社です。結果として今の私のベースを作ってもらったといっても過言ではありません(今、ご一緒している方にとっては迷惑かもしれませんが...汗)。

この連休に開催されたその会社の同窓会。北海道企業であったというのに東京開催していること自体もすごいと思いますが、当時の社長・副社長、常務取締役といった役員の面々も各地からいらっしゃっていて、かつ何故かこの年齢で私が当時と同様に一番年下という恐ろしい環境。だから故なのか、私の当時の"傍若無人"+"天真爛漫"+"自由奔放"エピソードのオンパレード。自分のことながら、覚えてないって素晴らしい。www
いやしかし、そんな部下だった私をよく笑って許してくださったな〜っと自分の恵まれていた環境に感謝致します。

以前、某弟クンに「あなたがどうやって作られたのかが謎だ」と笑われましたが、私は間違いなく、このなんとも大人な人たちに"雑草"のように育ててもらいました。今回お会いした当時の副社長曰く「何を言おうが噛みついててきて、がーがーぴーぴー何度もやってくる新入社員だから、時々刈り取りしなければいけなかった」らしいですから。w

そして今回参加できなかったきょーーーーーーれつに怖かった最初の上司の言葉は、一生忘れないでしょう。
「乾いた雑巾だって、絞ったら何かでるんだ。何か自分の中にあるもの、お前に課せられたものを形にすることを考えろ」

改めて感謝。厳しく育てくれた先人全ての優しさと親心を心に留めて、突っ走っていきてきます。次は2年後に。。。

No comments: