Friday, May 30, 2014

お土産 from Oita

生まれも育ちも北海道の私にとって、九州はいつになっても未知の場所だ。母方の祖母が、佐賀県伊万里出身だったので、幼少時代に色々と話を聞かせてもらったけれど、なんだか遠い国のような気分だったし。。。

さて。しばらくご一緒させていただいた方との縁で、九州南側エリアの話や食べ物等にはとっても詳しくなったけれど、最近は今度北側とのご縁をいただきました。温泉地含めて、色々と話を聞いていると、同じ九州という場所だとしても、こんなに違うものなんだなって知ることができてとっても興味深い。おまけに彼にしてみると、私の暮らした「北海道」という土地は、すごいブランド力をもっているのだそうで、どうやら西と北で同じようなことを思って育ってくるんだな、なんて改めて実感する。

出張土産としていただいた粒マスタード。
どんなお料理にあわせるのか、とっても楽しみでたまらない。ワクワクです。

No comments: