Thursday, July 22, 2010

アートセミナー「ポスト印象派」


旧知の友人Mさんのお誘いで、西洋美術史講座に行ってきました。

今年はオルセー美術館の改修工事もあるので、日本に大量にコレクションがやってきています。なんとなく2年に一度は来ているような気もしますが、日本人の印象派好きっていうのもあるんだろうね〜。ルノワールなんて、毎年色々な企画タイプでやっている気もするし(笑。

てことで、今回の講座では普段あまり取り上げられない「セザンヌ」「スーラー」「ルソー」にフォーカスしてお話いただきました。講師の笹山先生。なんだか辛口ながらも、サバサバした感じの口調、とってもアートを身近に感じさせてくれて楽しく受講できました。こんなにも画家のリアルな姿をざくざくお話いただくと、描かれた時代とか空気感とか5感を使った楽しみ方ができるからいいもんだね。

次回もまた楽しみに!!


2 comments:

nozomi said...

うふっ。わたしも講師の先生大好きです!
今日、これから新国立いってきます!
夜は、講座に出ます。
また、講座で会いましょう!!!

Miyu said...

>nozomi-san,
私は明日講座で〜す!!ワクワク