Wednesday, August 26, 2015

負けず嫌い

「笑うしかないくらいの勢いで色んな困難が発生するというのに、貴方がなかなか落ち込まないとか鬱にならないとかいうのは、きっと負けず嫌い度数が相当高いんだよ」
なんてこと言われました。

思い起こせば、そうかもしれない。
■新入社員時代、仕事が膨大すぎて終わらないのでこっそり週末勤務したけど、それでもやっぱり終わらないのが悔しくてトイレで泣いていた
■「女性はこれだからダメだ」と言われるのがイヤだったので、パワハラめいた発言をされていても仕事だけは100%の勢いで、時に120%で納品してた
■英語が出来ないのがコンプレックスだったので、早朝英語に通いつつ、転職期間は短期留学した(→しかしこれはまだ克服できず)
■「地方出身者の癖に生意気なんだよ」と言われた先輩の発言にいらだちを感じたものの、一年は猫かぶりながら「あいつ結構やるんだよ」と言われるくらい完璧サポートを行った
■PR業務についたけど、よくわからないので夜学に通って勉強した(→いまだにそこで知り合った方々とはいい関係)
■男の嫉妬というめんどくさい環境にあっても、女で仕事していることに対して誇りもって笑顔で(でもこびはうらん!)仕事に遂行した(→だからよけいに疎まれたけど)

な〜んてね。
当たり前なことではあるけど、心折れなかったのは「私は間違ってない」っていう思いがあるからなのかもです。そうやって育ててくれた両親に感謝だ!

No comments: