Sunday, August 23, 2015

SHUNGA〜18禁の春画展。エロとポルノはどう違う?〜

2013年冬から翌年にかけて、大英博物館で大規模な「春画展」が開催されました。入場数は3.8万人、そのうちの55%が女性だったと言います。出口調査によれば、そのうちの95%が満足だと語り、"日本人のイメージが変わった!もっと堅物だと思っていたのに、こんなにも自由な国民性だったのか"と好評価だったとか...。
***
昨日はご縁あって、古美術商・浦上蒼穹堂(http://www.uragami.co.jp/)の浦上 満さんが所有されている作品を観ながらお話を伺うという貴重な機会をいただきました。いや〜、全てが興味深かった!中国古美術(ああ、歴史を知らなすぎるとまたも反省..やっぱり勉強しよう)や"北斎漫画"についても説明いただきつつ、貴重な品がどんどん目の前に。そして目玉の「春画」です。英国での展覧会にも尽力されていた浦上さんの裏話的な要素もいっぱいで、私の頭の中もフル稼働。その後、話の流れは、国家財産の流出や日本人のリアル価値の喪失まで発展。予定時間を大幅超えて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。ああ、もっと聞いてみたかった、聞き足りない!!
***
っていうことで、来月からついについにの「春画展」が日本で開催されます、これは行かなきゃですな。
女子の皆さん、いかが?

■春画展—shunga—
http://www.eiseibunko.com/shunga/
日時:2015年9月19日~12月23日
場所:永青文庫

No comments: