Wednesday, May 22, 2013

美ら海水族館


水族館に来たのはいつ以来だろ?

海外に行くと、なんとなくプラネタリウムには足を運ぶので科学館とかなぜか行くことも多いのだけど(変わり者といわれるが)、水族館はさすがにないな〜(苦笑)。下手したら小学生時代の「小樽水族館」いや、高校時代に家族でいった苫小牧の水族館??どちらにしても20年以上ぶり。恐ろしい爆。

今回のアクティビティ選択。どうしようかな〜って思ったけれど、「美ら海は見ておいた方がいい」とよく言われていたこともあって、選んでみたのだけど。だけど、だけど。。。




うーーーーーん、どうしょう。感動が薄かった(爆)。これまた絶対見るべきと言われていたイルカショーも、うーーーーーん、小樽のイルカの方が頑張ってるな〜っ、とか思ってしまった私。北海道人ってやっぱり、感動するポイントとか違うのかな〜?? 振返ると昔、ノルウェーでフィヨルドを見た時も「層雲峡みたいだな」なんて感じている自分を冷静に見えていたりして。うーん、うーん、うーーーーーーーーん。。。(-_-)

とはいえ、お魚さんはキレイでした。光の場所によって沢山群れよって、そして方々に離れている姿を見ながら、人と人の関係性を考えたりして、それはそれでいい時間だったのかもしれません。深海魚たちの動きをみながら、自分の心の底にあるものを感じたり。ひたすら考える時間を与えられたと思えば、これはこれで悪いものではありません。

波の流れに身を任せよう。

No comments: