Saturday, May 25, 2013

「ワン・デイ・23年のラブストーリー」(2011英)

Escape中のホテルで観た映画。

このタイミングで観るのがよかったのか否かは、いまだ考えるところではあるけれど、ゆっくりと考えつつ味わいつつ、ぼけーっと流しっぱなしにするにはよきチョイスだったかもしれません。いや、そう思うことにしました。

映画の内容は、知られている通り。とある男女の長きにわたる関係を描こうという趣向で、1989年から2012年までの時代の変化も併せて描かれていくという内容ふとしたタイミングの違いで"親友"という道を選択した二人が過ごす時間と背景の世相の変化がなかなか興味深いもの。経過する時間はほぼ四半世紀。時間の重さを感じます

男女間の友情は成立するか、なんて永遠のテーマに言われることだけど、この二人の場合はそこを超えるものであったってこと。「自然」ではなく「頑張る」っていう意味での関係は、やっぱり不自然なものなのでしょう。そんなことあんなこと、ぼんやりと考えました。

最高の友は、最高のパートナーになりうるのか。
そうありたいと思うのは、やっぱり難しいのかもしれないね。 
http://oneday.asmik-ace.co.jp/

No comments: