Sunday, May 26, 2013

お料理クラブ_5月

本日のメニューは「アスパラのムース」「夏野菜のグリル」「仔羊の香草ロースト」の3品でございました。

 M先生のレシピは、 いつもながらに如何にお家にあるもので作れて、かつ手を抜けるかの秘伝がいっぱい(笑)。ついつい前のめりで色々聞いてしまいます。この積極性が仕事で生かすことできたら...w

アスパラガスのムースは、けっこうバリエーションが楽しめそう。これからの季節なら空豆とかトウモロコシとか、夏野菜系で楽しむのが楽しいかも。私の好みとしては、もう少しゼラチンいれて固めにしたいかな〜。生クリームではなくって、豆乳とかでもいいかもなー。

野菜のグリルは見た目にも豪華だし、ちょっとワクワク料理。個人的な好みとしては、蓮根さんとカボチャさんがいい感じの食感で楽しめたかな。でも、これにイワシを加えてパン粉と一緒にグリルったら、もっともっと美味しいかも〜ってことで、復習の時は是非やってみよう。あ、ちなみにムースに使ったトマトピュレ のソースは、やりイカをソテーしてかけても美味しいかも。初夏な気分モードで、シーフード三昧なブランチもいいよね。w

でもって、最後は仔羊の香草ロースト。ディジョンマスタードをヌリヌリして、30分+30分のお料理なのだけど、これがちと私には焼き過ぎ...。先生に 「こんなくらいの焼き具合なの?」と聞いてみたところ、「あ、実は余熱いれすぎたーーー!!」だって(笑。 先生曰く、イタリア人はなにげにカチカチが好 みらしいのだけど、フランス人は赤さが残るくらいが好みとのこと。あ...やっぱり私はフランス人だわ。ほほほ
お料理を作る張り合いがなくなっちゃうと、どうしても手抜きになっちゃうのが私のダメなところ。とはいえ、せっかく楽しめる時間だったのだから、やっぱり頑張ろうって思う。
まずはホムパでも開こうかな。
みんな来てくれるかな〜。

No comments: