Saturday, November 03, 2012

ビストロMiyu; Potage de champignons

わけあって引き蘢らなきゃいけない週末を過ごしています。

英語や某お勉強以外に出来ることはと言えば、頭空っぽにできるお料理の仕込み。いっきに寒くなった昨今、そういう時はやっぱりきのこ系のポタージュを作っておきたいものです。

病院帰りにたんまりと購入してきたきのこ4種(全て100円切りでget!)を玉葱さんとバターで炒めてじっくり火を通す作業。かなりあったきのこのかさはあっという間に小さくなっていきます。出来上がりを考えるとちょっと不安になる量になっちゃったけど、それはそれ。味が凝縮されたってことよね?(^^)v

ゆっくりじっくり煮詰めて、濾すこと数回。ポタージュのもとが完成。これを冷蔵庫でストックして、食べる時に牛乳でのばしていただくのです。

時間をかけたお料理は美味しいよ。



No comments: