Sunday, November 18, 2012

ビストロMiyu: Chou Farci

寒い毎日です。

数週間前まで「今年はまだまだ暑いね〜」なんて言っていたのに、 いっきに冷え込んだ感がある昨今。やっぱり煮込み系のお料理、食べたくなりますよね。

Chou Farciは、フランスの郷土料理。日本語でいうならロールキャベツのこと、「Chou」はキャベツ、「Facri」は包む。オーベルニュ地方のお 料理でございます。昨夜はあごだしにしてみたので、どこかおでん風味(笑)でございましたが、クリーム系やトマト系によって色々遊べるよね。うふふ

ロー ルキャベツの思い出といえば、子供の頃に母がナイフとフォークの練習を幾度となくしてくれていて(その為に、我が家には子供用の小さいセットがあった)、 その一番の難しい一品が「ロールキャベツ」だったな〜。繊維を地味にのこしつつのキャベツさんは切りにくかったし、うまく切り分けないとコンソメのキレイ なスープが濁ってしまう。スープも楽しみつつ、最後まで美しく食すってどんだけむずかしいんだろうって思ったメニューでした。思えば、母はそんなことまで計算していたのかなー。そして今思えば、あの母の作っ てくれていた澄んだスープって、作る方にとっても難しかったんだねぇ。今更ながら、母の素晴らしさを実感します。私のスープ、濁ってる×濁ってる...(-_-).


私はいつ母親に追いつけるんだろう。。。

No comments: